ひきこもり、こころの悩み、自分の居場所等で困っている方へ、私たちと一緒に一歩を踏み出してみませんか?

家族会に参加しませんか?

「ほっといい場所 ひだまり」では、ひきこもりやこころの問題を抱えるお子さんをもつご家族を対象に、家族支援を行っています。家族支援には、ひきこもりへの理解をより深めるための学習会を兼ねた「家族会 」と、ご家族同士が気軽に交流できる「ひだまりCafé」があります。どちらも、はじめての方もご参加しやすい会ですので、まずは気軽にお問合わせください。

家族会

「ひきこもり」という言葉は、今ではネットやニュースでもよく耳にするようになりましたが、一概に「ひきこもり」といっても、1人ひとり違う形があり、さまざまな状態が含まれています。
また、ひきこもりの原因について「家族関係(親の甘やかし、過保護など)」「いじめのせい」「病気のせい」などといわれることがありますが、ひとつの原因で「ひきこもり」の状態になるとは限りません。

「ひきこもり」とはどのような状態なのか、背景にある病気や障害にはどのようなものがあるのか、家族として何に気をつけて、どう接していけるのか。毎回テーマを決めて、スタッフの解説を交えながら理解を深め、ご家族同士でも話し合っていただきます。どの回からでもご参加いただけます。

ひだまりCafe

同じひきこもりの子どもを抱える家族が交流する気軽な茶話会です。
同じ悩みや体験談など、家族同士が交流することで新しいエネルギーをもらえるはずです。オブザーバーとしてひだまりスタッフ(臨床心理士など)が入りますので、ご家族が抱える不安や心配を共有し、どう対応していけばよいのかを一緒に考えていきたいと思います。

はじめての方や、すでに家族会に参加されていて、もっと家族同士のつながりを深めたいと思われる方、ひだまりがどんなところかをご覧になりたい方は、まずは「ひだまりCafé」に参加してみてはいかがでしょうか?

開催日時(2019年4月~2019年6月)

家 族 会ひだまりcafé

「ひきこもりを考える ~若者の現状と背景~」

4月26日(金) 10:30〜12:00

今の若者が置かれている社会的状況は、親の時代とは大きく変わっています。若者の現状やひきこもる背景にある病気や障害についてお話しします。

4月のひだまりCafe

4月8日(月) 13:30〜15:00

「親子のコミュニケーション」

5月31日(金) 10:30〜12:00

コミュニケーションが大事なことはわかっていても、親子や家族だからこそ上手に言えなかったり、感情的になって後から後悔することもあります。親の気持ちの伝え方、今の家族のコミュニケーションをもう一度、見つめてみましょう。

6月のひだまりCafe

6月10日(月) 13:30〜15:00

「ひきこもりと医療機関」

6月28日(金) 10:30〜12:00

ひきこもりは”病気”ではありませんが、背景に心の病気や障害が深く関わっているケースがあります。適切な理解やサポートがないことで、深く傷つき、より苦しんでしまうこともあります。医療機関との付き合い方も含めて、「ひきこもりと医療」について一緒に考えたいと思います。

7月のひだまりCafe

7月8日(月) 13:30〜15:00

  • ※家族会は1回3,000円、ひだまりCafeは2019年4月より1回1000円の参加費を頂戴しております。
  • ※会場は「ほっといい場所 ひだまり」の居場所です。チラシPDF地図をご覧ください。
  • ※開始時間の10分前頃から受付を開始します。
  • ※内容の詳細や当日の様子は、公式ブログで随時お知らせしています。ぜひご覧ください。

お申込み・お問い合わせ

お申込み、お問い合わせは下記フォームまたはお電話でご連絡ください。
[お電話の方はこちら]

03-5413-6661

※お電話は平日9:30~18:30にご連絡ください。
運営■NPO法人CNSネットワーク協議会 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-11代々木TH&Cビル5階 ☎ 03-5413-6661 © 2019 CNSネットワーク協議会. All rights reserved.