ひきこもり、こころの悩み、自分の居場所等で困っている方へ、私たちと一緒に一歩を踏み出してみませんか?

家族会に参加しませんか? family association

「ほっといい場所 ひだまり」では、ひきこもりやこころの問題を抱えるお子さんをもつご家族を対象に、家族会を行っています。

*・。*゜・。・o゜・*・。*゜・。・o゜・
2月の家族会は「ダブルバインド」について考えたいと思います。

ダブルバインドとは、2つの矛盾したメッセージを送ることで、相手に負荷(ストレス)を与えてしまうコミュニケーションのことです。
たとえば、子どもに「怒らないから本当のことを言いなさい」と言いながら、子どもが正直に話すと「どうしてそんなことをしたの!」と怒ってしまったり、 「無理をすることはない」と言いながら、「いつ働くの?」「どうしてバイトをやめたの?」と聞いてしまうようなことはありませんか?
そんな言葉と態度の矛盾、思っていることと言ってることの矛盾を「ダブルバインド」といいます。

ダブルバインドは、親が子どもに対して「つい、やってしまいがち」なコミュニケーションであり、親自身は、自分の言葉や態度の矛盾を自覚していないケースが多いといわれています。

しかし、矛盾したメッセージを送られたが側(子ども)はどうでしょう。大なり小なり混乱をきたします。

身動きがとれなくなってしまったり、思考が停止してしまったり、親の顔色をうかがうようになったり・・・。自分の感情を押し込めることで怒りが生まれたり、もやもやした想いをため込んでいくことにもつながります。

葛藤や矛盾は誰でも持っています。
今回は「ダブルバインド」をキーワードに、葛藤する気持ちに気づき、受け止めながら、解決の糸口を一緒に考えていきたいと思っています。

*・。*゜・。・o゜・*・。*゜・。・o゜・

ひだまりでは、支える家族のこころのケアを大切にしています。すぐに困難を解決することは難しくても、一歩ずつご家族の歩みをサポートいたします。どの回からでも参加いただけますので、ぜひ気軽にお話しに来てください。



【お問い合わせ】
03-5413-6661(平日9:30~18:30)
query@cns-net.or.jp
※お問い合わせ・お申込みは電話またはメールにてご連絡ください。   

「経済的にどう支えるか」
【第1回】11月27日(月) 10:30〜12:00
金銭面における不安や心配をどう乗り越えるかを考えます。
公的支援の解説も行います。※11月の家族会は終了しました。ありがとうございました。
「親子のコミュニケーション」
【第2回】12月22日(金) 10:30〜12:00
お子さんとのコミュニケーションに悩まれている方、諦めず、どうすればより良い関わりが持てるのか、一緒に考えてみませんか?
※内容の詳細は公式ブログをご覧ください。
※12月の家族会は終了しました。ありがとうございました。
「共依存について考えよう」
【第3回】1月26日(金) 10:30〜12:00
子どもとの関係を見つめ直すきっかけに…。
※内容の詳細は公式ブログをご覧ください。
※1月の家族会は終了しました。ありがとうございました。当日の様子は公式ブログをご覧ください。
「ダブルバインド」
【第4回】2月23日(金) 10:30〜12:00
ダブルバインド(2つの矛盾した命令)を与えられると、子どもは身動きが取れなくなります。親が陥りやすい言葉と態度の矛盾を考えます。
「インターネットとの付き合い方」
【第5回】3月30日(金) 10:30〜12:00
インターネットは悪いものと決めつけていませんか?適切な付き合い方を考えましょう。
運営■NPO法人CNSネットワーク協議会 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-11代々木TH&Cビル5階 ☎ 03-5413-6661 © 2018 CNSネットワーク協議会. All rights reserved.