ひきこもり、こころの悩み、自分の居場所等で困っている方へ、私たちと一緒に一歩を踏み出してみませんか?

オンライン家族会に参加しませんか?

ほっといい場所 ひだまりでは、ただいま家族会をオンラインで開催しています。

「オンライン家族会」は耳慣れないかと思いますが、パソコンやスマートフォンを使用して、設定はとても簡単です。また導入に費用はかかりません(インターネット通信費のみ)。設定・導入に関してはスタッフが丁寧にご案内致しますので、ご興味を持っていただけましたら、お気軽にご連絡ください。

実施概要

■実施日:
5月28日(木)10:30~12:00

■テーマ:
「外出自粛下の家庭生活を振り返る
~ご家族の今の困りごとや質問に、オンラインでスタッフがお答えします~」

  • ★今回は【視聴形式】でライブ配信します。
  • スタッフ2名が対談形式で家族会を進め、ご参加の方には、それをご自宅からインターネットを使用してご覧いただく形です。

社会活動の自粛が続き、お子さまの次の一歩を考えられず、不安や焦りを感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、外出自粛下でのお子さんの様子や家族の生活を、認知行動療法を使って振り返り、ご家族の心を軽くするプログラムを準備しています。

今の状況については、ご家族の方はもちろん、当事者の心情にも影響を及ぼしていると考えられます。今の生活を振り返ることで、ご家族の不安や苦しい気持ちを軽減し、次の1歩につなげられたらと思っています。

ご家庭から参加される場合、発言しにくい方もいらっしゃるかもしれません。今回はスタッフ2人の対談をパソコンやタブレット、スマホで見たり、聞いたりしていただく視聴形式で開催いたします。

また、皆さまより、ひきこもりのお子さんや家族全員で一緒に過ごす中で、困っていることや、「こういう場合はどうしたらいいか?」といったご質問を受け付けます。皆さまからお送りいただいた内容をもとに、臨床心理士がご家庭の状況を整理し、何かお役にたてるアドバイスができればと思っています。
もし、会の途中で、聞きたいことが出てきた場合には“チャット(テキストを書いて送る)”機能を使ってやりとりもできます。

オンラインは難しそう、敷居が高い、という方もこの機会に体験してみませんか。今回の出来事を機に、オンライン化は様々な分野で拡大していくことが予想されます。自宅に居ながら社会とつながる1つの方法であり、お子さんの今後にもつながります。はじめの1歩をひだまり家族会がお手伝いします。
皆さまのご参加お待ちしています。

★ご質問は、下記よりお気軽にお寄せください。
※誰でもお送りいただけますが、ご質問は家族会内でのみ、お答えとさせていただきますのでご了承ください。ぜひこの機会に、ふだん聞きたかったことなどお寄せください。

★ご質問はこちらから★

  • ※家族会は1回3,000円の参加費を、お手数ですが銀行振込にてお願いできればと存じます。
  • ※オンラインの詳しい手順は、お申込みやお問合せをいただいた方にご案内させていただきます。

お申込み・お問い合わせ

お申込み、お問い合わせは下記フォームよりご連絡ください。(電話でのご案内を中止させていただいております)
運営■NPO法人CNSネットワーク協議会 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-11代々木TH&Cビル5階 ☎ 03-5413-6661 © 2019 CNSネットワーク協議会. All rights reserved.